「子育てタウン」アプリにバックアップ機能ができました!
子育てタウンアプリに登録しているデータのバックアップをとることができるようになりました。登録している情報のバックアップをとることで、スマホを機種変更しても、これまで登録したデータを復元してお使いいただけます!(同じOSの場合に限ります。)
バックアップがとれるデータについて
- プロフィールの情報
- プロフィール画像・ニックネーム・パスワード
- お子さんの情報
- お子さんの画像
- 記録
- 成長記録・日記の写真・日記のテキスト・接種日・接種予定日
- お気に入り
- お気に入りに登録した内容
- イベント
- イベント参加者
※アプリの機能とバックアップ可能なデータは、ご利用の自治体の「子育てタウン」によって異なります。
※バックアップ機能をご利用いただくには、アプリのアップデートが必要です。アップデートしてご利用ください。
バックアップのとりかた
設定画面を開く
アプリのトップ画面「設定」アイコンをタップし、設定画面を開き、「バックアップ設定」をタップします。
アプリのトップ画面「設定」アイコンをタップし、設定画面を開き、「バックアップ設定」をタップします。
↓
バックアップ設定画面で操作する
- 1.バックアップ設定:バックアップ設定のオン・オフを選択します。
- 2.前回のバックアップ:前回のバックアップをとった日時を表示します。
- 3.今すぐバックアップする:バックアップをとる時にタップします。
※バックアップ設定をオフにすると、グレーになり、タップすることができません。
バックアップデータはicloudまたはGoogleドライブ上へ自動でアップロードされます。
バックアップは「今すぐバックアップ」をタップする以外に、通常1日1回自動で行われます。
バックアップは「今すぐバックアップ」をタップする以外に、通常1日1回自動で行われます。
バックアップデータからの復元方法
※バックアップデータからの復元は、アプリをインストールして初回起動時の画面からのみ行えます。
※機種変更後にデータを復元する場合には、必ず、変更前の機種と同じApple IDもしくはGoogleアカウントでログインしておく必要があります。
初回画面を開く
「子育てタウン」アプリを起動します。「利用規約」をタップして進んでください。
「子育てタウン」アプリを起動します。「利用規約」をタップして進んでください。
↓
利用規約画面を開く
利用規約画面を開き、画面右下の「同意する」をタップして進んでください。
利用規約画面を開き、画面右下の「同意する」をタップして進んでください。
↓
選択画面を開く
「ママフレアプリを使うのは初めてですか?」の画面上、選択肢が表示されます。「バックアップから復元する」をタップすると、バックアップデータ復元画面に遷移します。
「ママフレアプリを使うのは初めてですか?」の画面上、選択肢が表示されます。「バックアップから復元する」をタップすると、バックアップデータ復元画面に遷移します。
↓
ログイン画面へ
バックアップデータからデータを復元する画面が表示されます。画面右下の「復元する」をタップすると、データを復元してアプリが開始します。
バックアップデータからデータを復元する画面が表示されます。画面右下の「復元する」をタップすると、データを復元してアプリが開始します。