妊娠したら急に足がつるように!原因、対策、予防法は?

2017年1月10日

こむら返り②_ストレッチ1人
妊婦さんの多くが経験する「足がつる(こむら返り)」。妊娠前は足がつったことがない人でも、妊娠中につりやすくなることがあります。なぜ妊婦さんは足がつりやすいのでしょうか? 今回はその原因や対策、予防法についてまとめます。

こむら返りとはどんな状態?

こむら返りは疲労や栄養・水分不足により筋肉が異常収縮を起こす障害です。
一般的には「つる」といわれる症状ですが、非常に強い痛みとけいれんが伴います。しかし大半が数分程度で落ち着いてくるなど、一時的な症状となることが特徴です。

こむら返りが起きてしまったら?

こむら返りは縮んだままの筋肉を伸ばすことでほぼ改善されます。
しかし、無理に伸ばしてしまうと逆に肉離れの原因になってしまいますから、ゆっくりと行うことが大切です。壁に足のかかとつけてふくらはぎを伸ばしたり、足の親指を中心に指全体をつかんでゆっくり手前に引いてみるなどが有効です。 痛みが治まってきたら、患部のマッサージを行うのも、再発予防に効果的です。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧