子どもと一緒に楽しむ!イマドキの図書館活用法

2017年1月4日

図書館②
本を借りることはもちろん、図書館の中には、子どもが靴を脱いでくつろぎながら本を読めるスペースがあったり、読み聞かせや紙芝居などのイベントがあったり、大人も子どもも楽しめるイベントを開催しているところも。借りて、読んで、楽しめる図書館の魅力と、便利なインターネット予約の活用法など、親子で楽しめるイマドキの図書館情報をお届けします!

絵本選びに迷ったら、まずは図書館で子どもの興味を知る

「読み聞かせをしたほうがいいと聞くけれど、どんな絵本がいいのかわからない……」
そんな悩みを持つパパママはいませんか?大人がいいと思って買った本でも、子どもはまったく関心を示さなかったり、逆に、大人にはまったく理解ができない内容なのに、子どもに何度も「読んで!」とせがまれたり。何がいいのかわからなくなっているパパママも多いのではないでしょうか。

そんな時は、ぜひ図書館を活用してみましょう。図書館なら、たくさんある本が読み放題。子どもに自由に絵本を選ばせてみてもいいですし、人気の本やおすすめされた本を、試しに図書館で読んでみる(借りてみる)のでもいいでしょう。子どもは、1度読んだらそれでおしまいではなく、気に入った本は、何度も何度も「読んで!」とせがんできます。買うのはそれからでも遅くはないはずです。買う前に“図書館”というワンクッションを置くことで、「せっかく買ったのに、興味を示さなかった!」といった失敗は最小限に防げそうですね。

子育てタウンへようこそ

こんにちは!
子育てタウンです!

「子育てタウン」には、子育てするうえで知っておきたい行政サービスがいっぱい! 子育てにがんばるママやパパの役に立つよう、 できるだけわかりやすい言葉・表現でお伝えしています。 行政サービスを使いこなして、子育てをエンジョイしてください。

全国の子育てタウン 行政サービスをしらべる

子育て応援情報

全国の子育てタウン一覧