必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

妊娠したら急に足がつるように!原因、対策、予防法は?

こむら返り②_ストレッチ1人

こむら返りを起こさないための予防策

上記の原因を踏まえて事前に予防をしっかりしておくことで発生を抑えることができます。

①骨盤を締める
骨盤がゆるんでしまうのが要因なので、骨盤を締めてあげると良いとされています。
「腹帯」を使い、骨盤が広がりすぎるのを抑えると効果的です。

②筋力をつける
体重の増加と筋力の低下も原因となりますので、筋肉疲労をしない程度の軽い運動もよいでしょう。悪くなった血流の改善にも効果的です。ストレッチやウォーキングなどは気分転換にもなっておすすめです。

③食生活を工夫する
バランスのよい食事をすることで、筋肉や神経の働きを正常にしていきましょう。牛乳や乳製品・魚・海藻類などにはミネラルがたっぷり含まれています。さらに、ミネラルの吸収を高めるために、野菜やビタミン類も同時に摂ることも忘れないようにしましょう。

いかがですか? ちょっとした習慣や小さな工夫でこむら返りの予防ができそうですね。無理のない範囲で普段から心がけておきましょう。

「妊娠中と産後の食事について」(厚生労働省サイト)
妊娠中に大事な栄養素「葉酸」と「鉄分」はサプリで補給?
妊娠中に食べるのはNG!? 気をつけておきたい食生活のポイント

子育てに役立つ情報★毎週更新中!