必要な人に必要な支援を「令和6年能登半島地震 支援情報ナビ」

里帰り出産に必要な荷物は?

手続きQ&Aでは、行政サービスの内容をわかりやすくお伝えするため、 全国的な内容を掲載したり特定の自治体のページを紹介したりしています。 行政サービスの内容は自治体によって異なるため、 お住まいの自治体の情報もあわせてご確認ください。

鞄

里帰り出産では、多くの人が産前産後をあわせると約2か月ほどの滞在になる上に、赤ちゃんも生まれてくるとなると、気になるのが荷物の量ですね。
現地調達できるものはなるべく現地で用意し、持っていく荷物は、コンパクトにまとめられるとよいでしょう。

1. ママの服(マタニティボトムス、トップス、産前産後用の下着、パジャマ、産後の授乳しやすい服、産後用の補正下着など)
2. 新生児用の服(短肌着:3から5枚、長肌着:1から3枚、コンビ肌着:2から3枚、ツーウェイオール:2から3枚など、季節も考慮して用意しましょう)
3. 入院グッズ(病院指定のものをきちんと確認して一つのバッグに入れましょう)
4. お風呂用品、お布団などの生活グッズ(現地調達がオススメ)
5. カメラやビデオ(留守番のパパへの報告用にあると便利)

もちろん前もって配送したり、車で運んだりして、自分はできるだけ身軽に行きましょう。

一覧に戻る